BLOG

看護部のブログ

東5病棟の「木」🌳

こんにちは!東5病棟看護師確保委員の佐藤です。

 

いよいよ冬本番!雪が本格的に降り始めているので体調・安全に気を付けていきましょう!

 

地元の小千谷でも大量に雪が降って、休みの日はずっと雪かきをしていました(笑)大変でしたが、普段あまり身体を動かさないのでいい気分転換になりました!

 

さて、今月は東5病棟の「木」について少しお話ししようと思います!

東5病棟は消化器外科・消化器内科・泌尿器科の混合病棟です。手術や内視鏡、入退院が多いため、目まぐるしい毎日ですが、日々やりがいを感じながら働いています!

 

東5病棟にはこんな物があります。

 

 

「東5の木を育てよう!」ということで、自分たちが提供したい・目指す看護を葉っぱに書き、大きな木に貼り付けて病棟全体で共有しています。また、ペアの看護師の真似したいところや素敵なところを果物に書き、葉っぱと同様に木に貼り付けています。

忙しく働く中で、ついつい忘れてしまいそうになる自分の看護観を振り返るとても良い機会になっています。患者さんやご家族のために、これからも自分の看護観を大事にしながら看護していきたいと思います!

 

冬はクリスマス、年末年始とワクワクするイベントが続きますね!ぜひ楽しい日々をお過ごしください!

それでは良いお年を(^^)/~~~