BLOG

看護部のブログ

冬の終わりに

こんにちは!

看護師確保委員、西7階病棟の戸田です☻

2月も終わり、3月になりました。春が近づいて来ていますね!2月、本当にあっという間でした、、、

 

西7階病棟は呼吸器感染症の病棟でしたが、6月から循環器内科が加わりました。冬場は特に、寒暖差によって心臓の血管が詰まったり、狭くなったりする病気が多いと言われています。今年は、ふとした時に思わず「寒っ」と声を出してしまうような寒さでした。また、雪も多かったですよね。

入院された方にも何度か「寒暖差に気をつけてくださいね」とお伝えしていました。

 

検査や処置など少しずつ慣れて来たとはいえ、もっと勉強して日々の看護に活かしています。

(いつのまにか病棟にお迎えしていた新しい参考書たち)

 

 

最後に、雪が積もるのも大変ですが、

雪が降るからこその私の好きな風景とともに☻

 

 

久しぶりに電車に乗りました。

天気が良い空の青と雪の白のコントラストがとっても綺麗でした。

晴れた日は深呼吸をしたくなりませんか??