「令和5年度市民公開講座」が公開されました
専門・認定看護師ブログ、今回の担当は緩和ケア認定看護師の石田です。
今年の冬は雪が少なく、魚沼らしからぬ景色ですね。雪が少ないのは楽ですが、お仕事に支障のある方やウィンタースポーツを十分楽しめないといった弊害もあるようです。
さて、当院では令和3年度から市民公開講座をWEB開催しています。
令和3年度は「からだにやさしい治療センターの紹介」、令和4年度は「患者サポートセンターの紹介」、そして令和5年度は「地域がん診療連携拠点病院の紹介」です。
魚沼基幹病院は令和3年4月に「地域がん診療連携拠点病院」に指定されました。
「地域がん診療連携拠点病院」ってなに?と思う方が多いと思いますが、今回の市民公開講座でわかりやすく説明しているので、ぜひ視聴してみてください。
ちなみに、私は「緩和ケアチームがサポートします!」という講座を担当しました。その他にも、がん化学療法看護認定看護師の小川さんが「入院しなくてもできる『外来化学療法』」、がん放射線療法看護認定看護師の青木さんが「地元魚沼でできる『放射線治療』」の講座を担当しています。初めてのことで苦戦しましたが、頑張って作成したので、ぜひ、多くの方に視聴していただけたら幸いです。
また、令和3年度、令和4年度の市民公開講座もそれぞれのページから視聴できますので、興味のある方はぜひご覧ください。より魚沼基幹病院のことを知っていただけるのではないかと思います。