BLOG

看護部のブログ

💛食欲の秋 本気丼!でワクワク💛

こんにちは!10月担当は東5病棟、看護師の山井です。

いよいよ寒くなってきました。雪に備えて冬の準備をしないといけませんね。

 

私は新型コロナウイルス感染症の患者さんの対応を行うCOVID-19チームに所属しています。はじめての異動ということもあり、正直不安が大きかったです。

 

しかし、感染管理認定看護師の勝又さんをはじめチームの方々に支えていただきながら、自分なりに成長できたと思っています。わからないことはすぐに相談できるとても温かい雰囲気で仕事ができています。手指消毒のタイミングや個人防護具の着方については、互いに声を掛け合いながら行っています。感染源から自分を守り、周囲に広げないすべを学ぶことができました。感染対策をもっと気をつけていこうと意識が変わったと思います。マニュアルもどんどん更新されていき、安心して患者さんに対応することができました。11月からは自部署にもどるので経験からの学びを活かしていきます!

 

↑写真は個人防護具の着方・脱ぎ方です!毎回、「焦らず丁寧に」と心がけていました。

スタッフがいつでも見ることのできるところに掲示されています。

 

話は変わりまして、私は食べることが大好きです。10月1日から「南魚沼、本気丼キャンペーン2021」が始まりました!過去最多の60店舗68丼で開催されています。一覧表を見てどこに行こうか考えるのが楽しくて仕方ありません。ぜひ、そちらのホームページもチェックしてみてください!見てるだけでも幸せになれますよ~。また、秋はサツマイモ味やカボチャ味のスイーツもおいしくて、、、忙しいです。食べすぎに注意しながら、楽しみたいと思います(^^)。

 

これからぐっと寒くなりますが、あたたかい格好をして体調管理をしていきましょう。そして、継続して感染症対策を行い気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。