BLOG

看護部のブログ

日々の楽しみ

 

みなさまこんにちは。一年ぶりの投稿となります、精神科認定看護師の山崎文雄です。

 

私が魚沼基幹病院に赴任し、早くも1年以上が経ち、2回目の夏を迎えました。

これまで、精神科リエゾンチームの発足メンバーの一員として認知症・せん妄ケア委員会に参加し、院内の認知症やせん妄ケアの質向上を目指して活動してきました。まだまだ道半ばで課題も多くありますが、非常に充実した日々を送っています。

 

そんな私の楽しみは、毎日の新幹線通勤です。

「通勤が楽しみ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もともと電車に乗ることが好きだった私は、毎日新幹線に乗れることをとても楽しく感じています。

私は新潟市から通っているので、新潟−浦佐間の約35分間は、本を読んだり、YouTubeを見たり、音楽を聴いたり、うたた寝をしたりと、有意義に時間を使うことができます。提出物があるときには新幹線車内で済ませることもあります。(平日には新幹線オフィス車両があります。)

 

 

遠くから通うことで、周囲は心配をしてくださいますが、疲れて眠たければ新幹線車内で眠ればいいので、とても快適に通勤できます。(新潟市やその近辺で就職や転職をお考えの皆さん、魚沼への新幹線通勤はオススメですよ!)

 

毎日の通勤を楽しみながら、院内では認知症やせん妄ケアの質を向上できるように、これからも精一杯頑張ります。

よろしくおい願いします!